てぃーだブログ › フリー編集者miekoのお仕事日記 › お仕事 › 琉球新報さんに記事載りました&連載決定!

2010年08月01日

琉球新報さんに記事載りました&連載決定!

琉球新報さんに記事載りました&連載決定!
twitterなどでは少し報告してましたが、
実は今日8月1日付けの琉球新報に
私が書いた記事がのりました~。

「晴読雨読」という本にまつわるエピソードを交えた
エッセイのような形式で
毎回違う方が登場して本紹介をするというコーナーです。

ウチは本当に恥ずかしながら、新聞は購読していないので
夕方やっとコンビニに行って、新聞みたらビックリ!
結構スペースが大きくて、旦那と二人で驚きました^^;

原稿チェックはしていたけど、
自分のコーナーしかもちろん確認してないし、
A4出力とかでチェックしているので、
それにおさまる大きさでしかみておらず。。。

早速、何も告知してなかった方からも
今朝メールが来てましたが、こりゃ目立つわ!
と恥ずかしい思いも。。。(顔写真も載ってるからね 焦)

そうそう。さらに!
今回の原稿を読んでくれた、同じく琉球新報の方から
エッセイの連載のお話をいただきましたキラキラ 

来年1月からではありますが、取材記事でなく「エッセイ」とのことで、
なんか好きなこと書いていいそうなので嬉しいです★
ちょっと楽しそうなお仕事なので、少し先ではありますが今から楽しみです♪

こりゃ、新報さん購読しなきゃだなー(笑)

---------------------------------------------------------------------------
あ。ちなみに新聞読まれていない方、
よかったら下記に記事を掲載しておきますね。
お時間あったらお読みください★

「いたわり合う大切さ」

 東京を離れ沖縄へ旅立つとき、お世話になっていたイラストレーターさ
んから餞別に1冊の詩集をいただいた。「これから夫婦一緒に住むと必
ず喧嘩をしたり、きっと相手が嫌になることもあると思う。そのとき
は、この本『二人が睦まじくいるためには』を読んでね。」

 結婚後一年半の間はお互いにやりたいことを尊重し、東京と宮崎と離
れて暮らしていた私たち夫婦。そんな折主人が沖縄転勤となり、会社を
辞めついていくことを決意した。結婚はしていても一緒に暮らしていな
かったため、お互い独身気分が抜けてなかった当時。

今思えば、先に家 庭を築いていたイラストレーターさんがそんな私を
見かねて「これから はちゃんと夫婦で向き合っていきなさい」という
メッセージを込めて 贈ってくれたのだと思う。本をいただいたときは
もちろん夫婦喧嘩も想 定はしていたが、やっと訪れる本格的な新婚生活に
胸躍らせていた私 は、この詩集の本当のありがたみをその時は理解
できていなかったのだ。

 しかし、一緒に暮らし始め3年目に突入した今。この本のありがたみ
を痛感している。中でも、詩集をいただいたときに薦められた『祝婚
歌』という詩は何度も私を救ってくれた。

『祝婚歌』の中に次のような くだりがある。
『正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうが いい』
私はどうも正しさを盾に非難したり食ってかかることが多いようで、
以前主人に「正しさを振りかざしてくるのが嫌」と言われたことが
ある。喧嘩のあとこの部分を読んだときは、思わずハッとした。

 さらに詩は次のように続く。『立派でありたいとか 正しくありたいとかいう
 無理な緊張には 色目を使わず ゆったり ゆたかに 光を浴びてい
るほうがいい』まさに今、私がやらなければいけないことだと強く心に
響いたのを覚えている。

『祝婚歌』では、いたわるのは片方だけではダメで「ふたりが互いに」
心に余裕を持ち、いたわり合うことの大切さを教えてくれているのだ。

 この詩集には他にも、母や子など家族や身近な人をテーマにしたもの
が多い。家庭を持ち、1歳の子を持つ母親でもある私にとって、どれも
感銘を受けるものばかりだ。どの詩も感銘を受けるいうよりは、学びを
得たり己を省みる機会を与えてくれると言ったほうがよいかもしれな
い。しかも、そのときの読み手の心情や状況などによって読む度に心に
響く箇所や詩が違うというのも、この詩集を何度も手に取りたくなる魅
力の1つだ。

 最近夫や子どもなど大切な人とうまく行かないなと感じて
いるかたや、これからご結婚されるかたなど、ぜひ家庭に1冊お守りの
ように!?持っておくことをお薦めしたい詩集だ。童話屋 
1,331円(税込)
(琉球新報 8月1日付「晴読雨読」矢野 美恵子 より)



同じカテゴリー(お仕事)の記事
撮影イロイロ
撮影イロイロ(2010-07-03 22:36)


Posted by mieko.y at 23:52│Comments(6)お仕事
この記事へのコメント
新聞見ましたよ~!
連載も決定で、おめでとうございます♪

新聞を読む楽しみができそうです^^
頑張ってくださいね~!
Posted by AsakoAsako at 2010年08月02日 01:17
Asakoさん

色々ご紹介していただき、ありがとうございます★
おかげさまで、なんだか今日のアクセス数は100を越えました♪

連載は来年からですが、よかったら文化面をのぞいてくださいね♪
Posted by mieko.ymieko.y at 2010年08月02日 21:09
記事、拝見しました!良いお話ですね。
私は結婚するまでの付き合いが長かったものですから、結婚して10年、付き合いだしてから15年。早いものです。
喧嘩もしばしば(汗)
夫婦にしても家族にしても「いたわり合う」って大事ですよね。
でも自分に余裕がないとなかなかなのも事実。
『祝婚歌』、読んでみたくなりました。
私もこの本を見つけて、ぜひ手元に置きたいと思います♪
Posted by ごっち at 2010年08月04日 06:18
記事見ましたYO!
すごい!
あ、琉球新報とるなら声かけてください。安くできますよ(´∀`)←回し者っぽい
Posted by duffo at 2010年08月27日 09:59
>ごっちさま

お返事遅くなり申し訳ありません

うちも、結婚するまでの付き合いが長かったです☆うちも、付き合いだしてから10年越えてます(笑)


>夫婦にしても家族にしても「いたわり合う」って大事ですよね。

最近では、お仕事含め、そういう気持ちをもった方と接したいし、自分もそうありたいとつねに思いますf^_^;

でも、ごっちさんの旦那さま、優しいイメージありますよ☆

>でも自分に余裕がないとなかなかなのも事実。

いや、本当に!二人とも余裕ないときが最悪ですよね〜(笑)

>私もこの本を見つけて、ぜひ手元に置きたいと思います♪

ありがとうございます
なかなか書店にないかもなので、注文がよいかもですね

また、掲載されたらアップしますので、よかったら感想お聞かせ下さい
Posted by mieko.y at 2010年09月07日 02:01
>duffoさま

>記事見ましたYO!

ありがとうございます☆duffoちゃんみたいに、まだまだ慣れてないけど、頑張ります!

>あ、琉球新報とるなら声かけてください。安くできますよ(´∀`)←回し者っぽい


ついこの間、担当さんにお願いしてもうた〜(ノ><)ノせっかく言ってくれたのにゴメン。。ありがとう
Posted by mieko.y at 2010年09月07日 02:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。